およげ!カニカマくん

アニメ・映画・ドラマ・ゲームが大好きなので、感想などを書いていきます!

『白銀の世界・ホワイトサンズへ!』  〜アメリカ・Road trip 2日目〜 

こんにちは、カニカマです

今回はロードトリップの2日目!『ホワイトサンズ国定モニュメント』に行って来ました!

 

 

 

 

2日目 〜ホワイトサンズ〜

 

 

 

今回の目的地はニューメキシコの『アラモゴード』という街。

1日目の半分の5時間ほどで着くので、少し気楽だ。

 

 

経路はこんな感じ↓
f:id:oyoge_kanikamakun:20210111064625j:image

 

 

8:30   起床

 

今日は少し遅めの起床。

モーテルの壁がかなり薄くて煩かったが、運転で疲れていたのかしっかり寝れた。

 

愛車のアルちゃんの無事確認。いたずらされた様子もなく、窓ガラスなども無事だった。

 

 

 

 

9:20  朝食

 

ひんやり冷たい空気の中出発。

今日の朝食は『スターバックス』でホワイトモカとマフィンを購入。

 

ホワイトモカは最強だが、なぜあんなに注文しにくいのだろう?

私の英語力では一度で通じたことがない。悔しい限りだ。

 

ホワイトモカを飲みたい方は最初の"ホ"を発音せずに『イト・モカ』と言おう。アクセントは”ワ”。

これであなたも立派なアメリカンだ。

 

 

 

11:00  『Plains』 トイレ休憩。

 ↓ 

11:38 (-1)  『Roswell』

給油・トイレ・お昼休憩。

 

 

 

ニューメキシコ州に入ったので時差が発生し、テキサス時間より1時間遅くなった。

なんだか1時間得した気分だが、最終的にテキサスに帰るので何も変わらない。

 

『Roswell』という街は『宇宙人の街』と呼ばれていて、1947年に起こった『Roswell・UFO事件』で一躍有名になった街だ。

 

ちょっとした観光地で宇宙人とUFOの絵や看板が至る所にあり、もう60年も前の出来事なのに今現在も宇宙人に全力で乗っかっている。

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210111053052j:image

(トイレにも宇宙人が!かわいい。)

最近ガソリンスタンドなどで店員さんと話をすると必ず『May I ask whrer you guys from(どこからきたの?)』と聞かれる。我々はそんなに浮いているのか?

 

 

とても丁寧な聞き方に驚きつつ、「私は日本から来ました!」というべきか「テキサスからです!」と言うべきか毎回迷う。

 

結局『I am originally from Japan but I'm live in Texas』(私は日本人ですがテキサスに住んでいます)などと答える。

みなさんとても親切で、話していてもとても気持ちがいい。都会人と違ってみんなとてものんびりしている。(偏見)

 

 

 

14:05 アラモゴード

 

今日の宿泊先の『アラモゴード』のモーテルに到着。まだまだ時間があるので明日行く予定だった最初の国立公園「ホワイトサンズ国定モニュメント」に急遽向かうことにした。

 

我々はホワイトサンズでウェディング・フォトを撮影する予定で、撮影場所の下見などもしたかったので、一応衣装に着替えて行くことに。

 

妻の準備姿を見ながら、女性は髪のセットや化粧が本当に大変なんだな〜と思いつつ、私もタキシードに着替えた。

  

 

 

 

 

 16:05

ホワイトサンズ国定モニュメント』

 

 

ホワイトサンズ国定モニュメントのビジターセンターに到着。

 

ビジターセンターのお姉さんに『どこが綺麗で、何時ごろ日没』か尋ねたところ、8マイル先の一番奥の場所が一番綺麗で日没は5:50くらいだそう。

 

『8マイルって結構遠いな〜。あまり時間がないから急がなきゃ。』とか思っていたが、お姉さんがたくさんのことを丁寧に説明してくれたので涙が出そうだった。

 

お姉さんの笑顔に乾杯。

 

 

 

料金所で『National Park Free Pas』という年間パスを$80で購入。

こいつが中々優れもので、国立公園の入園料が大体$30程度なので3カ所以上の国立公園を訪れる予定の方は絶対に購入した方がお得だ。

1年間有効で何度でも国立公園に入園できる他、場所によっては国立公園内の駐車場を無料で使える時もある。

 

 

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210111064239j:image
(毎年デザインが変わるらしい)

 

 

 

ちなみにホワイトサンズの入場料は少し安めで、車1台$25で7日間有効だ。

 

ホワイトサンズのウェブサイト↓

Fees & Passes - White Sands National Park (U.S. National Park Service)

 

 

地図も一緒に貰い、いざ園内へ!!

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210111064301j:image

(料金所で『地図をください』と言おう) 

 

 

 

 

”映え”な場所を探して車をゆっくり走らせること20分。

私たちが写真撮影しようと思った場所がここ!

 

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210111064501j:image

 (ずっと一本道だ)

 

 

手前の道でもたくさんのトレイルと簡易駐車場があり降りて景色を見てみたら、白い砂と乾燥地帯の植物などが綺麗だった。

 

だが私たちは『一面真っ白な場所』を求めていたのでお姉さんが教えてくれた8マイル先の一番奥の場所に向かった。

 

駐車場の車を停め、少し歩くと・・・

 

 

白銀の世界!!!!

 

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210111075058j:image

 

 

本当に真っ白!!!ちょーーー綺麗!!!(語彙力崩壊)

 

 

 

 

この日は周りに誰もいないので絶好の写真日和。妻もとても綺麗だった。

 

ちなみにこの白い砂は石膏でできているらしい。

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210111072315j:image

 (風の影響で波が立っているように見える)

 

 

 

私たちはしっかりウェディングの写真を撮り、また日没も見たので大満足だった!!

上の写真と比べてもわかるがホワイトサンズは時間によって様々な表情を見せてくれる。

明日も朝にもう一度来る予定だが、どんな景色になるだろうか。

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210111072333j:image

 

本当に綺麗でもうすでにこの旅に満足してしまっている

これからいくつか国立公園に行く予定だが果たしてこの感動を超える体験ができるのだろうか?

不安だ。いずれにせよ

 

私はこの景色を一生忘れないだろう

 

 

18:30

 

一度宿泊先に戻ったのち、日本でもお馴染みの『Denny's』へ。

アメリカのデニーズはステーキなどの品揃えもいいし、夜遅くまでやっているので便利だ。

 

私はステーキを、妻はオムレツをテイクアウトで注文。

 

ここでもスタッフのおばちゃんに「どこから来たのか?」と聞かれた。 

 私は”慣れてますよ”と言わんばかりにいつも通りの回答をし、その後おばちゃんの家族構成や出身地、『男の子なら車のおもちゃを渡せば大丈夫』など子育てのアドバイスを聴きながら、待つこと20分。

 

食事を受け取りモーテルへ。

 

 

22:00 就寝

 

少し早いが就寝。すごく健康的な生活を送っている気がする。

早寝早起きバンザイ。

 

寝る前に明日の宿泊先を『Booking.com』で予約。

次の目的地は同じくニューメキシコの街『アルバカーキ』。

 

しっかりと口コミなどを確認して予約完了。

明日は朝イチでもう一度ホワイトサンズに行くのでとても楽しみだ。

 

 

www.kanikama.info