およげ!カニカマくん

アニメ・映画・ドラマ・ゲームが大好きなので、感想などを書いていきます!

大のアニメ好きが『斉木楠雄のΨ難』第一期を見た評価、感想

 

ダークリユニオンの仕業か・・・・

 

 こんにちは、カニカマです。

今回はアニメ好きが『斉木楠雄のΨ難・第一期』を見た評価、感想を紹介したいと思います。

(ネタバレ注意)

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210206113756j:image

 (『斉木楠雄のΨ難』の公式サイトより引用)

 

 

 

 

『斉木楠雄のΨ難』とは。

 

 

『斉木楠雄のΨ難』(さいきくすおのサイなん)は、麻生周一さんによる漫画です。

 

略称は「斉Ψ(さいさい)」で話数カウントは「第○χ(-カイ)」となっているようです。

 

『週刊少年ジャンプ』(集英社)で 2011年22号から50号まで「超能力者斉木楠雄のΨ難」の題名で、7回の不定期掲載を経て、2012年24号から2018年13号まで連載されました。

 

超能力者の高校生・斉木楠雄を主人公とするギャグ漫画です。

 

単行本7巻の初版は15万部。単行本のシリーズ累計発行部数は600万部を突破しているそうです。

 

実写映画も公開されていて、福田監督による所謂『福田組』の豪華メンバーが大勢出ていて、主演は山崎賢人さんです!

 

 
 
 
評価と感想(完全主観)

アニメへの評価は ストーリーキャラクター声優作画音楽の5つに項目にわけて行いたいと思います!!

(最高☆5、最低☆1)

 

 

 

 

ストーリー ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210206113807j:image

 (『斉木楠雄のΨ難』アニメより引用)

 

 

 『斉木楠雄のΨ難』のストーリは一言で言うと・・・

 

ぶっ飛んでいます。

 

基本的に1話完結で、超能力者の高校生2年生・斉木楠雄の日常を描いたギャグアニメです。

 

ギャグアニメはキャラクターを遊ばせることがメインなのでストーリーを評価していくのはとても難しいですが、このアニメのストーリーは悪くないと思います!

 

日常アニメなのでストレスなく見れますし、何よりこのアニメは本当に面白いです!!

 

ギャグのセンスも良くボケも多彩で、ツッコミもめちゃくちゃ鋭い。

 

また色々な有名漫画のテロップが豊富に使われていてアニオタの私にはたまらないですし、主人公の斉木の能力などがたまに完全な後付けの時もあるので、それも昔のギャグ漫画を思い出すので私は個人的に好きです笑

 

 

ギャグ・ラバーの私はもう3週ぐらい見ています笑 

 

嫌なことがあったときや、無性に笑いたくなった時は本当におすすめのアニメです

 

 

ただ原作漫画は少年ジャンプで連載されていたので、アニメの質はかなり男性寄りになっているので女性は好きじゃない場合もあるかな〜と思いました!

 

 

 

キャラクター ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
 
 
f:id:oyoge_kanikamakun:20210206113827j:image
  (『斉木楠雄のΨ難』アニメより引用)
 
 
このアニメのキャラクターはいいと思います!
そして先ほど書いたように、ぶっ飛んでいます笑
 
 
登場人物はみんなめっちゃ個性的ですし「〜と言ったらこのキャラクター」(例・海道と言ったらダークリユニオン)っていう象徴的なものもあってとてもいいと思います!
いいアニメは絶対にキャラクターが強いですよね!
 
 
 私はアンプ両親が好きでした。彼らが出ている話は間違いなく 神回 で絶対に面白いです!
 
逆に入達遊太がかなり苦手でした。めっちゃうざい(すみません)
 
 
 
 
 
またこのアニメはキャラクターの名前を超能力系のワードで統一していて、
 
燃堂力  ⇨ 念動力
 
鳥束零太 ⇨ 取り憑かれた 
 
などとてもユニークなので新キャラが登場したら名前の由来を考えるのも面白いかもしれません! 
 
 
 
 

 

 
 
 
声優 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210206113847j:image

 (『斉木楠雄のΨ難』アニメより引用)

 

 

『斉木楠雄のΨ難』の声優陣はとても豪華だと思います!

 

ゴールデンメンバーです。

 

ギャグアニメは声優さんの力も作品の評価を大きく左右すると思うのでこのアニメは本当に素晴らしいと思います!

 

主役の斉木楠雄の神谷浩史さんは皆さんご存知のとおりです。

 

彼は代表作がありすぎて選べないくらいですが、私個人では『デュラララ!』の折原臨也が一番印象的でした!彼の「人・LOVE!!!」は本当に彼しかできない表現でした!

 

メインキャラクターの燃堂力は神谷さんの嫁・小野大輔さん。

神谷さんとのコンビは最高で、安定の夫婦漫才でした笑

 

ぶっちゃけ私も最初は「誰だろうこの声優さん?」って思ってましたがエンドロールで小野さんの名前を見つけた時は「嘘やろっ!」って思いました。

小野さんはめちゃくちゃイケボなので『黒執事』のセバスチャンなどイケメン役が多いんですが、こんなちょっとアホな役もすることに純粋びっくりしました笑

 

 

他にも鳥束零太で今、鬼滅の刃の『炭治朗』でブレイク中の花江夏樹さんが出ています!

全くタイプの違う役で同一人物が演じているとは思えませんね↓

 

 

f:id:oyoge_kanikamakun:20210209095825j:imagef:id:oyoge_kanikamakun:20210209095828j:image

 声優さんってすごい!

 

 

 

海藤役に島崎さん、照橋役に茅野さんなどめちゃくちゃ豪華な声優陣です!

皆さんかなり遊んでいてめちゃくちゃ楽しそうでした笑

 

私のこのアニメでのMVPは・・・アンプ役の松岡さん。

 

さすがカメレオン声優さん(私が勝手に呼んでるだけです笑)とりあえず面白い!!

松岡さんは本当にいい声優さんで様々なキャラを色んな声質で演じています!!

有名なのはやはり『ソードアートオンライン』のキリトですね!カッコ良くてぴったりでした!

 

 

 

名セリフコーナー!

 

声優さんを大好きな僕が個人的に凄いっ!と思ったセリフ、演技を紹介したいと思います!

 

 

 『許してください・・・。これで満足かぁ?』

f:id:oyoge_kanikamakun:20210206113911j:image

  (『斉木楠雄のΨ難』アニメより引用)

 

 

アンプ初登場の回で、壁に挟まっているアンプを助け出すシーンです。

 

ただただ爆笑です笑 本当に松岡さんは天才だと思います!

神谷さんもかなり楽しそうに絡んでいて、それもまたいいなーと思いました。

 

是非見てください! 

 

 

 『おっふ・・・』

f:id:oyoge_kanikamakun:20210206113928j:image

  (『斉木楠雄のΨ難』アニメより引用)

 

 

このアニメで必ずある台詞で、たくさんの登場人物が言う・・・いや、漏れてしまう言葉です笑

 

照橋さんの美しさについつい言ってしまう言葉で、多分言わないのは女性キャラと灰呂くらいだと思います。

 

たくさんの声優さんがそれぞれアレンジしながら言っているので声優好きの私はとても楽しんで聞けました

 

 

 

作画 ⭐️⭐️⭐️
 
 
このアニメの作画はとてもいいと思います!
 
 
ギャグアニメなので物凄く迫力のある作画は必要ないと思いますので、これ以上は必要ないと思います。 
 
たまにアニメでキャラの顔が崩壊してしまっていること(ナ○トとか)がありますが、このアニメはそれが割と少ないです。
 
 
 
 
 
音楽 ⭐️⭐️⭐️
 
f:id:oyoge_kanikamakun:20210206113951j:image
  (『斉木楠雄のΨ難』アニメより引用)
 
 
音楽もまあ良かったと思います!
 
ギャグアニメだし、全てがギャグ狙いの歌だったのでこのアニメにはピッタリだったと思います!

1話〜12話の主題歌「青春は残酷じゃない」とエンディングの「こころ」は鳥束零太役の花江さんが歌っています。
 
声優さんは演技だけでなく歌も歌わなくてはいけないのは本当に大変ですね〜
 
 
BGMなども場面にあっていて、また個人的には殴るシーンなどの効果音が好きでした笑

 

 

 

まとめ!
 
『斉木楠雄のΨ難』第一期の評価は⭐️4.2です!
 
このギャグアニメは名作です!!絶対に見た方がいいと思います!
是非見てください↓
 
 
 
(使用した画像は引用したものであり、著作権侵害の意思はありません。)